リノベーション GW前までの進捗状況(二階内部)
2023-05-05


さて、二階の進捗状況です。
元々今回のリノベーションは生活を基本一階で完結させ、二階は娘達家族が訪れた時の寝室や収納を確保するための納戸にするということで、大きく手を入れないことにしています。
とはいえ、一階の部屋配置を大きく変えたことにより階段位置が大幅に変わったことや耐震、断熱化の強化で、それなりに触っています。

ここは家の二階東角、電池室側から見た様子です。

禺画像]

右側手前に見える開口部が一階LDKから二階への階段で、右の三連窓下が吹抜です。
写真中央、Uの字曲り階段を上がったところは孫達が遊べるファミリースペースとし、奥に和室、中央左側は趣味室、手前左側を納戸とします。

ファミリースペースから三連窓の方向を見た様子です。

禺画像]

二階への階段の出入り口は三連窓右端の窓のところです。
三連窓の付近が吹抜となります。
三連窓はアルゴンガス封入トリプルガラスの樹脂サッシです。
一階LDKの冷房や暖房強化を目的に、階段上がり口にはドアを、ファミリースペースとの境には落下防止の壁とその上に取外し式仕切り戸を付けてLDK・吹抜空間と仕切る構造とします。

ファミリースペースの家の前側、趣味室です。

禺画像]

ここは元々あった部屋で壁や天井にクロスを張る変える程度でそのまま利用します。
サッシはアルゴンガス封入ペアガラスの樹脂サッシに変えています。
ここはたまり溜まった父親の遺品の整理や私の趣味の部屋として利用する予定です・・・つまり散らかし自由の部屋です(^^;ゞ

次に二階の北側、和室です。

禺画像]

ここは娘達家族が来た時の寝室利用を考えています。
もともとこの家では一番新しい和室なので、壁塗り替え、畳入れ替え、室内建具入れ替え程度にする予定です。
広さは10畳で、押入と床の間付きです。
もちろん窓はアルゴンガス封入ペアガラスの樹脂サッシに変えていますし、耐震補強も施しています。
両サイドに窓があるので、北側の部屋ですが明るい部屋です。

最後に、家の東南側の納戸です。

禺画像]

ここは床を張り替え程度でそのまま納戸で利用しようと考えています。
二間続きで、天井も低い部屋なのですが、ここに様々な物を保管しようと思っています(^_^;

続きを読む

[家]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット